東京ゆるてき

27歳都内OL、東京をゆるゆる適当に生きていく。

東京での一人暮らし 1

 

こんなふうに考えていませんか?

 

給料少ないないから毎月使い切ってしまう

都内一人暮らしには貯金は無理

地方実家住まいだけど、車にお金がかかりすぎて貯金できない

 

私も社会人2年目の時に、都内に引っ越すまで、

ど田舎の実家で、車を所有していました。

税金、ガソリン代、駐車代、車のローンなど……

加えて地元の友達と毎日のように飲み歩き、温泉に行っていたせいで、

いつも口座はすっからかんでした。

 

お金なんて全然貯まっていなかったのに、

急遽仕事の都合で、都内23区(新宿近辺)へ引っ越し。

会社指定の賃貸の家賃は、なんと「9万円」。

驚くほど高い敷金と礼金を、親戚中から借金してかき集め、

初期費用で50万近い支払をし、

東京での一人暮らしがはじまりました。

 

手取り16万で、家賃9万の部屋に住み、

残りの7万で、奨学金、光熱費、携帯、インターネット、食費……。

固定費を差し引くと、変動費お金は1万程度でした。

 

 

今まで、実家暮らしで、様々な支払いを差し引いても

10万近くの、自分で自由に出来るお金がありました。

お金なんて意識しなくても、それなりにやりくりできていたので、

 

気が遠くなるような、大きな経済状況の変化にとても戸惑いました。

 

案の定、実家での金銭感覚は治らず、

また、大きな虫歯が見つかったこともあり、歯医者への治療費がかさみ、

 

一時期は貯金残高が、5000円を切ってしまったことがありました。

その時は、ひたすら「もやしの味噌鍋」を作って食べていました笑。

実際は、ただのもやしの味噌汁ですが、自分では「もやしの味噌鍋」と呼んでいました。

 

なんだか、鍋って表現した方が、食事が楽しくなる気がしてました笑。

 

今でももやしを見るとあの時のことを思い出します。

 

あの時は流石に、なぜこんなにお金がないのか、真剣に考えました。

家賃が高すぎること?

給料が少ないこと?

ない頭を捻って考えたのはこれくらいのことでした。

 

しかしあの時、本当の意味での「お金がない原因」を突き止められていなかったのです。

 

・月々の支出を把握していなかった

・そして、固定費削減のための知識がまるでなかった

 

原因はこの2点でした。

 

もし、今、かつての私のように、

 

給料少ないないから毎月使い切ってしまう

都内一人暮らしには貯金は無理

地方実家住まいだけど、車にお金がかかりすぎて貯金できない

 

という方がいれば、まずやって欲しいことは

 

・家計簿をつける

・固定費を洗い出し、削減できる項目を考える

 

この二つをぜひ実践して頂きたいです。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

では、今日もゆるゆるてきとーにいきましょ。