東京ゆるてき

27歳都内OL、東京をゆるゆる適当に生きていく。

男の人を育てるには?

 

ダメ男の育て方

 

皆さんは幸せな恋愛をしていますか?

 

そもそも幸せな恋愛とはなんでしょうか?

 

お金持ちの彼氏がいること?

イケメンの彼氏がいること?

貴女のことを自分の命より大切にしてくれる人?

 

この記事を見ているということは、

貴女は少なくとも今の恋愛には満足しておらず、

パートナーに変わって欲しいと願っているんですよね。

 

私もかつてそうでした。

初めての彼氏が、大学中退した無職の男性でした。しかも遠距離恋愛の。

お金もない、イケメンでもない、でも何故か好き。

 

別れるという選択肢は考えられませんでした。

そうしたらあと残っている選択肢は「彼に変わってもらう」しかありません。

 

私はとにかく彼とのお付き合いの中で、特に決めていたことが3つあります。

 

そのおかげか、今では彼は就職し、車を購入し、私の新幹線代まで出してくれるようになりました。

 

決めていたことは、以下の三つです。

 

◉自分自身のマインドセット

◉家族や女友達への対応

◉彼への接し方

 

一つ一つ説明していきます。

 

◉自分自身のマインドセット

 

彼はどんな人ですか?

 

信用に値する人なのでしょうか?

 

貴女が愛する価値のある人ですか?

 

貴女は、彼を愛し支える覚悟がありますか?

 

よくよく自分と話し合って、まずは決めてください。

 

彼を愛するかどうかを。

 

何故なら、男の人を育てるためには、

貴女自身が【貴女が幸せになることを、決して諦めないという覚悟】を決めているかということが、一番大切だからです。

 

まずは、彼のためではなく、【貴女自身のために生きる】と決めてください。

何故なら男の人は「大事にする価値のある人」しか大切に出来ないからです。

大事なことはまず貴女自身が、自分自身の価値を信じ切ること。自分の価値を確立すること。

 

そのためには自分の生きる世界を、彼以外のものでいっぱいにしなければいけません。

趣味や友達、家族、なんでも良いです。自分の人生を彼以外のもので充実させましょう。

 

間違っても真夜中に電話が鳴って、「今から来れない?」なんて言われても、飛んで行ってはダメです。

 

また、ダメ男の育成にあたって【引き際】も決めておきましょう。

具体的に言えば、【期間と予算】を決めます。

 

私は1年間付き合って、彼が就職しなければ別れると決めていました。

またその期間、彼に使うお金は15万円とも決めていました。

 

ダメ男種類多しといっても、根っこからどうしようもない男はいます。

どうしようもない男の人に、際限なく尽くしてしまっては、貴女の大切な時間と、もっと良い人に出会える機会を損失してしまいかねません。

 

引き際を知っている女こそ、本当の意味での良い女です。

 

 

◉家族や女友達への対応

 

貴女が彼のことが好きでも、今の恋愛に悩んでいて、誰かに相談したい気持ちはとてもわかります。誰かに「大丈夫、きっと彼もいつか変わるよ」なんて言ってもらえたらって心のどこかで思っているんです。何故なら、私がそうでした。

 

セックス・アンド・ザ・シティの映画は見たことがありますか?

結婚式当日、主人公は新郎に式をボイコットされてしまいます。新郎は事情があって式に参加できなかったのですが、「私の友達を泣かせたわね!!」と激昂した主人公の女友達グループに阻まれ、弁解する機会も与えられず、主人公と彼は破局します。

 

果たして、結婚式を台無しにしたのは誰でしょうか?

 

式場に現れなかった彼のせいでしょうか?

一度は生涯を誓い合おうと決意した二人を、話し合いの席から遠ざけた女友達?

 

いいえ、悪いのは、女友達の言いなりになり、彼とのコミュニケーションをとろうとしなかった主人公です。

 

女友達や、家族は、そりゃあ貴女の味方です。

貴女が悩んでいるというだけで、彼が貴女を傷つけているんじゃないか、甲斐性のない相手なのではないか、気が気じゃありません。

 

しかし、誰も貴女以上に、彼のことを理解している人間はいません。

そんなに知らない相手であるにもかかわらず、貴女の話し方、貴女の彼への評価を通してでしか、彼への意見を言うことができないのです。

 

貴女以上に彼に詳しい人はいないのに、他人からのアドバイスって必要ですか?

 

まず貴女が彼と向き合うこと、自分の中で彼とどうしていきたいか決めること。

いくら人と話してもそれ以上の答えも、それ以下の答えも出てきません。

 

誰かに話さざるおえない程、

不安で不安で、自信のない恋であれば、

本当は自分で「よくない」とわかっている恋であれば、

答えはもうわかっているはずです。

 

答えはいつも貴女の中にあります。

女友達や、家族は、その答えを形にする手伝いしかしてくれません。

 

私は、彼との恋愛はみんなに反対されると思ったので、

彼が就職して落ち着くまでは、彼氏がいるということさえ誰にも報告していませんでした。

付き合って一年、彼が就職し、最初のボーナスをもらったときに初めて一番仲良しの友達に、彼氏がいることを報告しました。

 

◉彼への接し方

 

自分の気持ちと、友達への対応を決めたら、あとは彼をとにかく信じることです。

 

男の人は、他人からの信頼を感じることで、本当に成長します。

 

信頼の伝え方として、一つは「褒める」と言う行為があります。

たとえ褒めるところがなくても、こうなって欲しいなと言う男性像をイメージしながら、何かにつけて褒めます。

 

私は彼にとにかく「仕事をして稼いで欲しかった」ので、

以下のような褒め言葉を頻繁に使っていました。

 

「誠実だね」「几帳面だね」「仕事できそうだよね」

「男らしいね」「いつも大事にしてくれてありがとう」

「一緒に入れて本当に幸せ」「意外と努力家だよね」

 

とにかくポジティブな感情をたくさん伝えていました。

人間とは不思議なもので、「こういう人だよね」と言われるとその期待に応えたくなるものなのです。

 

ただ、「好き」や「愛してる」と言う言葉は、頻繁に言ってはいけません。

あくまでポジティブな感情を伝えることに集中しましょう。

 

それから、いつもご機嫌な女でいること。いつも笑顔でいられる女であること。

それだけで、彼は貴女を離しがたくなります。

何かにつけて不機嫌なルームメイトがいたらこっちまで嫌になって来ちゃったりしますよね?

仕事仲間だって、友達だって、ご機嫌な人と一緒の方がいいはずです。

また、男の人は言葉ではなく、視覚的な情報が強く印象に残る特徴もあるので、笑顔ってとっても重要です。

笑顔に自信がなくても大丈夫。大事なのは「私は貴方といられてハッピーなの」と言うサインを出すこと、それが笑顔なんです。サインが伝われば、可愛い可愛くないはあまり関係ありません。

 

最後に、彼の危機に、どんと構えて寄り添える女性であること。

社会的に信頼されていないダメ男たちは、顔には出しませんが、本当は傷ついています。

自分に誇れるものが無いと言うのは、男の人にとっては緊急事態だと思ってください。

そんな彼に、「大丈夫、なんとかなるよ」と笑顔で向き合うことのできる女性を、男の人は一生手放せません。

彼の人生の中で、大ピンチの時代に寄り添えると言うことは、

彼にとってかけがえのない、唯一無二の女性になるチャンスです。

ダメンズ最高!という気持ちで、付き合っていきましょう。

 

私が気をつけていたのはこんな感じです。

 

冒頭に書いた、【期間と予算を決めていた】ことも彼との関係にとてもいい影響を与えてくれたように感じています。

毎回、彼に会うたびに、「これが最後かもしれない」「最後くらいは笑顔で」と思って接していたことが、彼の嫌な部分さえも愛おしく感じ、たくさん褒めてあげられたことが、成功の秘訣だったように感じます。また、今この瞬間を大切に、楽しもうと思ったことで、いつもご機嫌でいられることができました。

 

ダメ男に悩まされている皆さま、

時間が経てばいずれ必ず状況は変わります。

どうか諦めないで、今を精一杯楽しんでください。

 

 

 

 

 

キレイをつくるのは私自身【ザセム公式オンラインショップ】